YOGA WOMAN

こんにちは。
夕方の雷雨、ビックリしましたね。
丁度、クラスを終えて帰宅していた所の雷雨だったので、クラスに来てくれた生徒さん達が、雨に濡れていないか心配になりました。
私は少し濡れた程度だったんですが、自転車で帰って来た子供たちはびしょ濡れで…
雷も鳴っている時は、雨宿りして来て欲しいものです。

今日は、朝から4ヵ月にかけて学んでいる、ヨガスートラに参加する為、アンダー・ザ・ライトに行きました。
そしたら、新しく刷ったフライヤーが出来上がっていて、数枚頂いて来ました。
今回、光栄なことに、“ YOGA WOMAN ”というイベントで、『 安産マタニティヨガ 』のクラスをさせて頂けることになりまして…^ ^
『安産』と言うからには、妊娠中の不調を緩和するのはもちろんのこと、出産時の過ごし方や、呼吸法、痛み逃しなど…出産に役に立つ動きやお話をさせて頂きます^ ^
妊娠中の方や、将来妊娠を望まれている方、マタニティヨガの勉強をされている方など、女性ならどなた様も大歓迎ですので、ご家族やお友達を誘って是非いらして下さいね^ ^
私の担当する日時は、6月18日 10:00-11:30となります。
皆さんにお逢いできるのを、楽しみにしています。

2017/6/5

こんにちは。
ブログをお引越ししてから初めての記事となり、少々緊張しておりますが 笑
これからも沢山の方に、読んで頂ける様に精進して行きますので宜しくお願い致します。

春…
日ごとに暖かくなり、新陳代謝が活発になる季節です。
冬に溜まった老廃物を発散する季節でもあるので、不調を感じる方も多いんではないでしょうか?
中医学でいうと、春は「肝」を健やかにしてあげたい季節。
中医学でいう「肝」とは、肝臓の働きだけではなく、自律神経や新陳代謝の機能を担い、精神を安定させたり内臓の働きを保つ役割をしています。
そのため、何らかのストレスが溜まると肝の機能が低下し、イライラ、憂鬱、疲労感などの症状が現れるようになります。
できるだけストレスを溜めない様にしたいものですが、この日本社会で生きていればストレスは付き物。
ストレスを感じない強い精神と肉体があれば大丈夫?
いえいえ、そんな人はいませんよね。笑
大きなストレス(家族や友人の死、リストラなど)からの回復には時間が必要ですが、比較的小さなストレスは発散させてあげると良いと思います。
発散には、自分が一番好きなことをする事。笑
実はこれに尽きるんですが、好きなことって何かなぁ?と考え始めちゃうので、いくつかの例を書きますね。

好きな人に会う。→男女年齢関係なく
旬な食べ物を頂く。→筍など旬な食べ物にはパワーが沢山
海や川、山に行ってみる。→大自然のパワーを頂く。
パワースポットと言われている所に行ってみる。→行くだけで浄化される事もありますよ。
自分の成長の為だと考えを切り替えてみる。→積極的に考える。
好きな物を頂く。→コーヒーでもお酒でもお肉でも。笑

ここからが更におすすめ❣️

アロマなどの良い香りを楽しむ。
人の手によるマッサージを受ける。
ヨガや、軽い運動をする。
公園や、桜並木を散歩する。

東京の桜もピークを迎え、緑の葉が顔を覗かせる様になりました。
春しかお目にかかれないモノやコトを楽しみましょう!

2017/4/15